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ひまつぶし

元携帯ショップ店員が嫌いな客を片っ端から挙げていく

 
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1 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:38:31.659 ID:NZV6gKjx0.net
勤務歴5年
三大キャリア

何番煎じかは知らんが休みで暇なので書く


8 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:42:03.009 ID:NZV6gKjx0.net
家族全員同時に機種変更希望する客

契約はどう頑張っても二人ずつしか見れない
それに伴って手続きも二人ずつしかできない
機種決め、プラン決め等何をするにもとにかく普通の4倍の労力がかかる上に大体父親か母親が途中で口を挟んできて話が進まない
頼むから多くても二人ずつ来てくれ。同時にやっても特典ないから


5 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:39:56.737 ID:kN9hlBRpa.net
糞高いMicroSDカード勧めてくるのなんなの?


10 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:42:56.772 ID:NZV6gKjx0.net
>>5
あれが販売店の利益になるから
機種は定価で仕入れて定価で売ってるからクソ高いSD売らないと粗利が稼げない


13 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:44:58.385 ID:jrBw3fwN0.net
タブレット抱き合わせは?


17 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:46:10.953 ID:NZV6gKjx0.net
>>13
新規の獲得件数が上がるから昔は抱き合わせてた
今はかなり厳しく禁止されてるから無理なはず
抱き合わせ進めてこられたらクレーム入れていい


14 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:45:08.340 ID:NZV6gKjx0.net
未成年のくせに一人で来る客

正直親権者がいないと何も出来ない。ママと一緒に出直してください
修理やプラン変更は一人でも出来るから相談は来てもいいよ
ただ名義相違がかなり多いので名義が誰か分かった状態で来い


16 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:46:05.876 ID:0bNG77Jk0.net
詐欺まがいの意味不明な契約内容にするからトラブルが絶えないんだろ
2年契約とか廃止しろや、シンプルにしろ


20 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:50:23.291 ID:NZV6gKjx0.net
>>16
契約時に説明してるぞ
そもそも携帯料金が死ぬほど高かった時代に半額にしてやったんだからいいだろ
嫌なら黙ってMVNOにしとけ


19 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:49:04.524 ID:NZV6gKjx0.net
料金収納に毎月来る客

口座かクレカ引き落としに直ちに変更しろ
支払いの業務は正直手間ではないけど、この手の客は何を勧めても審査に落ちる可能性が高い
クレカも新規も落ちる
それどころか通常の機種変更ですら分割が通らない
携帯の料金未納は信用情報が大いに傷ついてることを自覚しろ
手数料も多く払ってるのでもったいないですよ


21 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:53:57.398 ID:NZV6gKjx0.net
保障サービスに入ってないのに携帯が壊れてキレる客

携帯は壊れるし壊れやすい。しかも修理費が高い
だから保障だけは入っとけって再三勧めるし外す時も確認する
そのくせ保障期間が終わった後に壊れてゴネる奴が本当に多い
頭に綿が詰まってんのかと思った
画面割れてるのはお客様の過失ですよ!


23 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 15:58:42.162 ID:NZV6gKjx0.net
不潔な客

どんな店でも嫌われるだろうが接客時間が長い分本当に殺したくなる
歯を磨け、風呂に入れ、服を着替えろ
最低限清潔にしてから出直してください

ちなみに若い人でも口臭きつい人が結構いる
スタッフにも多いからお互い様だけど口臭ケアはした方がいいぞ


29 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:02:03.083 ID:0bNG77Jk0.net
つうか実際問題として、客がMVNOに流れることで困ってないのか?
俺の周りでもキャリアからMVNOへ変えた奴かなりいるぞ


37 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:06:35.169 ID:NZV6gKjx0.net
>>29
キャリアは困ってるだろうけど正直店としてはあまり困ってない
元々人員不足で集客過多な店舗にいたから、全体的な客数が減ってゆっくり接客する時間が増えたからメリットもある
それにMVNOに積極的に行く人はそもそも店舗にあまり来ないから


31 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:03:27.239 ID:NZV6gKjx0.net
オンラインショップ契約店頭受取りの客

嫌というよりやる意味が分からない
店頭受取りにしたところでデータ移行はやらないので代わりに開通確認する程度
自宅でも5分かからないでできる
せっかく店員の話聞かなくていいオンラインで申し込んだのに、わざわざ店に来るのはもったいない
お互いメリットないから自宅で受け取ってくれ


34 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:04:38.519 ID:/MrDPTtUx.net
さっさと順番回せ


40 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:13:00.221 ID:NZV6gKjx0.net
>>34
機種購入なら30分から1時間
それ以外でも最低15分以上接客に時間がかかる
それに加えて質問やら上記のLINEゴネがあると更に時間は延びるので、携帯ショップは待つものだと思った方がいい

オンラインや電話で手続きできるものはそっちでやって
どうしても店頭じゃないといけないものは予約してから行け
大分マシになる


38 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:10:06.817 ID:NZV6gKjx0.net
LINEの引き継ぎでゴネる客

これがとにかく多い
そもそも大前提としてデータは自分で移すもの
どうしてもできないなら本体が操作可能な状態なら電話帳だけ移してあげる、こちらの善意で!
LINE始めアプリはキャリアが運営してないので引き継ぎも出来なければ操作の案内もできない
そもそもお前が設定したパスワードなんて知ってるわけないだろ、頭沸いてんのか

ジジババだけでなく若い人にも多い
中年層にも多い
とにかくこれでゴネる奴が多すぎる


45 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:16:07.079 ID:NZV6gKjx0.net
突然いなくなる客

滅多にいないんだが、全ての手続きが終わった後電話帳移してる最中にいなくなった客がいた
閉店間際、携帯は店にある
修理以外で客の携帯を店舗保管することは禁止されてて連絡も出来ない
こいつのせいで2時間残業するハメになった
外出る時は声をかけろよ


47 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:17:33.020 ID:7e80aA6xH.net
携帯ショプ何て待たされるのがやなんで行きたくないが
MNP以外で解約したい時はどうしてもショプに行くしかないのをオンラインでも解約出来るようにしてくれ!


52 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:25:31.834 ID:NZV6gKjx0.net
>>47
これは同意する
ただ解約に関するトラブルが尋常じゃなく多いので難しいとも思う


50 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:21:33.292 ID:NZV6gKjx0.net
寂しいから雑談しに来る客

独居の高齢者に多い
どうでもいい用件で来ては1時間以上居座っていく
話を上手く切れない新人が当たると手続きが回らなくてとにかく悲惨
話したいなら出会いカフェに行けよ


54 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:28:30.354 ID:NZV6gKjx0.net
指名してくる客

男性恐怖症なので女性店員を指名する男性客
電話問い合わせの段階で不信に思っていたが店外で仲良く男性と話してるのを見かけた
そういうお店じゃないので他に行ってください


56 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:32:35.585 ID:NZV6gKjx0.net
格安SIMにするの迷ってるんだけどどう思う?と聞いてくる客

格安にした方がいいですよ、とは口が裂けても言えないので対応に困る
とりあえずそれっぽいメリットとデメリットを並べて
こういう質問するなら大人しく三大キャリアにしといた方がいいよ、とオブラートに包みまくってお伝えする


57 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:34:44.695 ID:NZV6gKjx0.net
代理人なのにゴネまくる客

10年以上この番号使ってるんだ!
何で機種変更できないんだ!
私が使ってるんだぞ!分かるだろ!

分からないし何年使ってても出来ないものはできない
名義人連れてくるか自分名義にしてね


58 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:39:24.704 ID:NZV6gKjx0.net
書類不備があるのにキレる客

日付が漏れてる、手続き内容が漏れてる、明らかに筆跡が違う、番号が違う等
とにかく漏れが多い
記入漏れがあるまま受け付けると更なるトラブルを生むので絶対に受け付けないが、何故か間違いの責任を店舗に転嫁する人が多い
案内漏れなら分かるけど、記入箇所を全部マーカー引いた上に
分かりにくい箇所を手書きで補足してんのにそれはないだろ…


59 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:44:54.964 ID:NZV6gKjx0.net
病人の携帯の解約をする客

入院してて使わないとか寝たきりだからもう使わない、という理由での解約はかなり多い
これは嫌な客ではないが心苦しくなる
診断書が必要な上に違約金もかかるので、タイミングが悪ければとにかくお金がかかる
亡くなったら死亡証明だけでいいし違約金もかからない
でも死んでから来た方がいいですよとは絶対に言えない

こういうケースの解約にも違約金がかからないようになれば、と思う


61 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:52:06.791 ID:NJ5PgtqP0.net
>>59
これ言うが死亡診断書持ってても本人連れてこいとかわけのわからん事いう店員いたんだが
レアケースかと思ったら他にも同様の経験ある人いて驚いた


63 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 16:53:00.579 ID:NZV6gKjx0.net
>>61
それは単に店員が馬鹿すぎるな
ご愁傷様


75 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:21:36.845 ID:4QKK6Jeu0.net
>>61
そんなんクソ笑むわ


66 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:01:00.720 ID:FvXRqgcF0.net
昔DQNに「何でそれできねえんだよこの店に火付けるぞ!」って絡まれてる店員さんみて可哀そうになったわ
ドコモの店に当時JPHONEの携帯持ち込んどいてそりゃねーだろと思ったが


69 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:05:26.226 ID:NZV6gKjx0.net
>>66
恐喝は割とある
大体適当にあしらって何とかするんだけど、どうしようもない時は警察のお世話になる


67 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:01:51.133 ID:ZRNsxg6s0.net
オンラインショップで機種変更とかできるんでしょ?


70 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:06:32.972 ID:NZV6gKjx0.net
>>67
できるよ
自分は今後オンラインでやろうと思ってる
ただUIに難があるキャリアが多い


72 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:10:37.480 ID:mvEldVT5a.net
素敵客も書いて


73 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:13:10.544 ID:XxxaR/j2a.net
まぁ元々ジジババや馬鹿騙くらかして儲けてる業の深い商売やってるから変な客来ても自業自得だなとしか思えないな

全部オンラインショップでまともにやりゃあトラブルも少ないんだろうけど
そうするとじーさんばーさん騙せないんだろうな


77 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:22:39.744 ID:NZV6gKjx0.net
>>73
そもそもジジババはオンラインの手続きができない
写真の見方すらわからないのにオンラインはハードルが高過ぎる


74 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:15:10.475 ID:NZV6gKjx0.net
最近ではスマホ持ち始める高齢者も多いんだけど
数年前はこのトラブルがかなり多かった
中でも忘れられない手続きがある

スマホにしたいおばあちゃんが来店して、とりあえず一番安く使いやすいように手続きした
分からないことがあったらまた来るねって笑顔で退店した翌日に
遠方に住んでる娘が「何でスマホなんて売り付けたのよ!」と一人で怒鳴り込んできた

見積りみたら元々の料金の4倍じゃない!
年寄りに使いこなせるはずないでしょ!
売った奴出しなさい!キャンセルする!元に戻せ!ととにかく怒鳴る

大人しく出ていってスマホにしたいと来店されたこと、料金も契約内容も伝えてちゃんと理解していること
キャンセルは出来ないことを伝えるとさらに逆上
契約者なしでは話が進められないので、おばあちゃんを連れてきてもらうことにした


76 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:21:49.003 ID:NZV6gKjx0.net
その日の夕方頃母娘で来店したんだけど、おばあちゃんは萎縮しきってしまって
もうこれ返すね、迷惑かけてごめんなさいと謝る

娘は勝ち誇ったようにクーリングオフするわよ!と息巻いてたけどそれは拒否した。そもそも出来ないし。
本当にいいんですか?と何度も確認したけどどうしようもなくて
前使ってた古いガラケーに持ち込み機種変更の手続きをした
機種はお客様が買ったものなので返すことは出来ません、持って帰ってください
今度またスマホにしようとした時に使ってくださいねって伝えて返した。
娘は憤慨してクレーム入れてやるって言ってたけどどうでもよかった

おばあちゃんがスマホにしたかったのは、古いケータイだと娘が送ってくれた孫の写真が見れないから
新しいスマホ持って「これで孫の写真が見れるわ」って喜んでたのに

これがあってから暫く、独居の高齢者にスマホが売れなくなった


78 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:24:15.796 ID:NZV6gKjx0.net
素敵客か

6割方のお客さんはいい人でこれといって書くことはないんだけど
とにかく話を聞いてくれる人は好きだ
言いなりになるとかじゃなくて、ちゃんと敬語を使って相槌を打って返事をしてくれる人


81 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:35:02.834 ID:NZV6gKjx0.net
それと、自分宛に来てくれるお客さんはやっぱり嬉しいね

結構気難しい中年女性のお客様がいたんだけど
まだMVNOが出始めの頃で、MNPするか迷ってる、家族三人のスマホで1万円以内に抑えたいけど
できればこのキャリアをずっと使いたいと思ってるって相談された
前に行った店舗ではそんなの無理ですと言われて、腹が立ったけどとりあえずここに聞いてみようと思って
って感じでかなりイライラしてたんだよね


82 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:35:54.249 ID:NZV6gKjx0.net
で、若干グレーなこともしつつ電話しなければ三人で10500円くらいに出来た
ちょっとオーバーしてるし手続き内容もかなり複雑で面倒なんですけど、全部責任持って自分がします!
見積もりに契約内容も全部書きます!どこよりも安いはずです!って言ったら
段々優しくなってきて

今回だけじゃないけど店舗ではずっと嫌な思いをしてきたし全部覚えてる
絶対乗り換えようと思ってたのに、貴方みたいな人もいるのね
って言ってもらえたのがかなり嬉しかった

その人は異動した後も車で1時間以上かかる店に自分宛で絶対来てくれて
辞める時も真っ先に伝えて後任を紹介した


84 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:48:51.462 ID:NZV6gKjx0.net
素敵な客思い出した

機種変更した後にカタログくださいって言ってきたお客さんがいて
子供のでも買うのかなーと思ってた
家族が購入検討してるのか聞いたら
両親の結婚記念日にスマホプレゼントするんだって
誕生日でも父の日でも母の日でもなく結婚記念日!
確か40歳くらいの男性だったかな
惚れた


85 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:51:32.776 ID:NZV6gKjx0.net
そろそろ眠いから終わる

とにかく伝えたいことは
・できる手続きはオンラインで
・店舗でしかできない手続きは予約して
・LINEの引き継ぎは自分でやれ
・外れの店員引いたら店を変えて

以上
おやすみなさい


86 :名無しのこじまさん:2017/12/04(月) 17:51:55.105 ID:m6Czhjyx0.net

面白かった


1001 :名無しのこじまさん: ID:kojimasan
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512369511/




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